なんでもガジェット

20代半ばのOLが思ったことをつらつら書いていくブログです。

卒業後の進路を迷う防大生へ。任官拒否した元防大生が伝えたいこと

f:id:kiwiyoyoyoyoyo:20191012214253j:image

 

防大生へいつも、お疲れ様です。

将来このまま自衛官になるかどうか悩んでいる防大生に読んでもらえたらうれしいです。

 

任官拒否してサラリーマンになって

数年経ちました。

 

あまりにも防大の時の生活が普通と違くて

本当に防大生だったのかなと思うときも

あります。

 

まあ、さておき指導官や親の反対を押し切り任官拒否した私ですが、私の任官拒否の理由は、組織と合わなかったから。

それだけです。

外の世界でこうゆう仕事がしたいとか、というプラスの意味での任官拒否ではありません。

人間関係が凄く重要で、常に団体行動で、

効率よりもみんなでやることが重要で・・・

という風潮が肌に合わなかっただけです。

自衛隊が嫌いなわけではないし、

むしろ好きだし、部隊で活躍している同期や

先輩のことは応援しています。

 

任官拒否について悩んでいる人に考えてほしいのは、任官拒否か自衛隊を続けるかという2択ではなく、自衛隊はたくさんある仕事の1つでしかというのを頭においてほしいなと思います。

 

自衛隊を続けなくても、人生は他にも仕事は

たくさんあるしどうにかなります。

防大卒ってだけでガイジでも注目されるから

ガイジでも大丈夫!(笑)

ですが、任官拒否して防大卒を最大限に

アピールすると、きついことへの耐性が

あるんだろうなと評価されることが多いです。

不動産・証券とかの営業を受けようをしている人はそこに留意してほしいです。

 

 

それでもどの業界でも受けはいいと思います。

また、転勤があるような企業に入ってもすべてではないですが一般企業は基本的に市場のおおきいところに会社があったり転勤先があったりするので、自衛隊みたいに大湊や上富良野のようで働く機会っていうのは少ないと思います。

転勤の面からも将来設計は民間に入ってからのほうが立てやすい気がします。

 

 

くどくどしてしまいましたが

何が言いたいかというと

自衛隊はたくさんある仕事の中の1つでしか

ないということです。

自衛隊に未練がないならやめるのもあり!