なんでもガジェット

20代半ばのOLが思ったことをつらつら書いていくブログです。

日本食が恋しい!海外でも作れる簡単レシピ

こんにちは!

海外に住んでいると、非常に日本食が恋しくなる時がありますよね!

海外の食べ物がこってりしてて、塩分の少ないものが多かったため、あっさりしてて塩分の多いものが無性に食べたくなりました。

そんな時に、私が材料を簡単にそろえることができて、おいしかったメニューを紹介したいと思います。

 

まず初めに私が買いそろえた日本の調味料は醤油・料理酒・みりんです!

少なくともニュージーランドではほとんどのスーパーで見つけることができました。

どれも、300mLで500円くらいで日本で買よりは高いですが、一度でなくなるわけじゃないし、おいしくない日本食レストランに1回行くと思えば購入できるのでおすすめです!

 

 

1品目はシーフードパスタ!

cookpad.com

材料 (1人分)

パスタ80g

シーフードミックス(冷凍)100~120g

にんにく(みじん切り) 小2個

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン(またはお酒) 大さじ1

塩(あればハーブソルト)適宜

ブラックペッパー適宜

醤油小さじ2

大葉(みじん切り)2枚~4枚

 

白ワインは料理酒で代用して、大葉の韓国のりを刻んで入れていました。

醤油のおかげで和風パスタになりました( *´艸`)

 

2品目は鳥のむね肉のステーキ

cookpad.com

 

材料 (2人分)

鶏むね肉1枚

たまねぎ1/4個

にんにく 1かけ

醤油大さじ2

みりん 大さじ1

酒大さじ1

はちみつ 大さじ1

胡椒少々

片栗粉 適量

サラダ油適量

パセリ

 

パセリは家になかってので入れませんでした。

鶏むね肉とは思えない程柔らかくジューシーです

味付けをしたたまま、鶏肉を小さく切って冷凍しておけば、ランチにもっていくこともできます。